そろそろブラ3についてw

いい加減ブラ3について書こうと思いますw 今日のメンテナンス開けから討伐戦が始まります。 ここ数回で大分仕様が変わってきました。 特に前回は、 1.貰える経験値の減少 2.知力のHP増加 これがきつかったですね。 レア武将狙いで☆9に討伐出しますが、知力…

プログラミング

2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修となります。 論理的思考を育てるんだそうです。 うーーーん どうでしょ? 甚だ疑問です。 私は、大学で情報工学専攻でしたのでプログラミングをやってきました。 確かにフローチャートなどを作成し、全体の…

性格の違い

我が家には3人の子供がおりますが、 同じように育ててるつもりでもやはり性格は異なります。 生後数ヶ月でなんとなく違いが少しずつ出てきますので、 胎児期の影響や遺伝的なものが働いているんだろうなと思います。 ちょうど真ん中の子がお腹の中にいた時…

夏休みの過ごし方

今週から子供たちは夏休みに入っております。 真ん中の1年生の坊っちゃんは学童に行っておりますが、 上の子4年生の坊っちゃんは自宅でお留守番です。 一日中エアコンつけてますので、電気代が恐ろしいですねw さて、夏休みといえば宿題が出るものです。 …

中学受験について考えるーその4

今回は集団塾について考えてみたいと思います。 中学受験受験用の集団塾となると 1.サピックス 2.日能研 3.四谷大塚 4.早稲田アカデミー 5.栄光ゼミナール あたりが大手なのでしょうか どこも教室の場所が限られておりますので、 地域によってはどう考…

中学受験について考える-その3

塾について考えてみたいと思います。 家庭教師という選択肢もあるのですが、ここでは含めないで考えてみます。 まず前提として、塾通いありきでの話になります。 と言いますのも、中学受験の試験問題は学習範囲が違うものの、 問題の難易度は大学受験と大し…

中学受験について考える-その2

中学受験を目指すに際し、いろいろと考えなければならないことがあります。 1.私立 or 国公立 2.大学附属 or 進学校 3.塾選び まずは1について 近年、各都道府県で公立の中高一貫校の整備が進んできております。 公立ですので、学費は基本的に居住地…

中学受験について考える

数年前に仕事の関係で首都圏に引っ越しました。 私自身、田舎育ちでしたので、高校までは公立というのが当たり前の状況でした。 しかし、首都圏では中学受験がどんどんと盛んになってきている状況で、 地域によっては中学受験率が9割を超えたりとかなりバラ…

ぼb行きます!

ブラウザ三国志というオンラインゲームを嗜んでおりました。 過去形なのはもう農耕程度にしか参加してないからです。 なんかブラ三もサービス終了しそうな感じがプンプンしてきましたんので、思い出を記録したり、敢えて合成ログを貼ったり、あとは自分の興…